ときめきオーバードライブ

欲望に正直にあちこち手を出す記録

1/13 ガルパライブin東京 ライブビューイング

もう先週の話になるけど、行ってきました。
二日間あるうちの一日目だけ、さらにガルパーティとの二部構成のうちのライブ部分だけだったから予想してたよりも早く終わってしまって、
本当にあっという間だったんだけど、これは残しておきたいと思ったので覚え書き。レポではなく感想文です。
印象操作というかうろ覚えな部分も多いけど許されたい…恐らく紙のメモを忘れていったのが敗因でした…。

magnet

オープニングアクト的なポジションだったのかな?
先日行われたガールズバンドコンテストの優勝バンドさんとのこと。
ボーカルギター・ベース・ドラムの3ピースでした。
宮崎からこの日のために東京まで来たっていう時点で既にグッと来てたのに、4,000人のお客さんの前で頑張ってる姿を見たら途中からだんだんお母さんみたいな目線になってしまっていた…。

曲は「ティアドロップス」。ボーカルギターのはるかさんがバッチリ「この手を離さない…」をキメた瞬間はとてもカッコ良かった!
めちゃくちゃ緊張してるんだろうな〜というは伝わってきたし、演奏がちょっとズレたり走ったりする度に頑張れ…頑張れ…!ってドキドキしてしまったんだけど、その中でもステージを楽しんでる様子が伝わってきて大変眩しかったです…。

ちなみに、最後にみんなで自己紹介して好きなバンドリのキャラを言った時に全員ポピパのメンバーを挙げていて、愛美さんが「ありがとうね~気遣ってくれて~」とお姉さんのようにニコニコしていたのが何故か面白かった。

Glitter*Green三森すずこ

両日は行けないとなった時、これ目当てで2デイズあるうちの一日目に行くことにしたといっても過言ではない…。
三森さんがライブで歌うのを見るのは本当に久しぶりだったんですが、やっぱり歌い出しから一気に場の空気を変えてしまうなぁと思いました。
でもやっぱりゆりさん役としての出演だったから、頭で「ガルパラーイブ!遊ぶ準備は出来てますかー!」と煽ったんだけど、その時にうわあああゆり先輩だ…!という気持ちでいっぱいになって。

曲は「Don’t be afraid!」だけでワンコーラスだったんですが、うわーみもりさん!みもりさんだけどちゃんとゆり先輩!って、上手く言葉に出来ない嬉しさでいっぱいでした。
伸びやかな歌声はさすがの気持ちよさだったし本当にフルコーラスで聴きたかったなー。
会場内のサイリウムを見渡して「すごーい、一面緑!ありがと〜」ってニコニコされていたのも可愛らしかった…。

ハロー、ハッピーワールド!伊藤美来

まず、みっくさんが出てきた瞬間「うわ……かわ……かわいすぎない………???」と呆然としてしまった…もちろんいい意味で。
黄色に切り替えたキンブレを握りしめてしばらくぼーっと立ってたもんな…。
しかもこの日はハロハピ弦巻こころさん仕様のマーチング衣装を着ての登場で、それがまた本当にお似合いでずっと「かわいい……かわいい……」と
なっていました…ただでさえ無い語彙力がさらに迷子になるレベル…。

曲は「えがおのオーケストラっ!」だけだったんだけど、みっくさん本当にニッコニコで歌うなーというのが印象的でした。
ビジュアルだけじゃなくて、その辺りもなんというかとてもこころ的でこっちまでニコニコしてしまった…世界を笑顔に…(突然)
「弦巻こころちゃんとしてステージで歌うのは今回が初めてで」ということを話されてたんですが、うわーばっちりハロハピだなーこころだなー、と思わせられました。
みっくさんの顔をくしゃーってさせる笑顔、本当に好き…。

あと、ガルパライブは確か両日ともポピパの前のバンド全部で大塚紗英ちゃんがギターを弾いてたんですが、ハロハピの時は曲のリズムに合わせて行進するみたいに
その場で足踏みしながら弾いてたのがすごく良かったです。
本当に楽しそうにギター弾く人だな~好きなんだな~という…。

Pastel*Palettes前島亜美

曲は「しゅわりん☆どり~みん」と「パスパレボリューションず☆」。
いや、あの、まえしまさんめっちゃアイドルだな!!?!?という感想…。
表情の作り方もそうだし、一つ一つの動きがもう…踊る時に指の先までしっかり意識してたり、腕の伸ばし方とか脚の上げ方とか、一挙手一投足が本当に
全力でアイドルって感じだ…と思って見てたんですがそういえばこのひともともとめっちゃアイドルでしたね…っていう…。
そういうのもあってか盛り上げるのも本当に上手いなーと思ったし、丸山彩と一緒にステージに立っているんだなあというのも伝わってきたしで胸が熱くなりました…。

前島さん、衣装を着て動いて歌って踊ってる姿がもう既にひたすら可愛かったんだけど、「しゅわしゅわしてくれますかー!?」という煽りをする時とかに「しゅわしゅわ」という言葉を発する度にやられてしまった。
LVだったから控えめにしてしまったけど、現場にもしいたらもっと全力でコールしてたと思います。キラキラアイドルしてるあみたに言われたらやるしかねえよ…。

Poppin'Party

Time Lapse / B.O.F / ときめきエクスペリエンス!/

衣装は武道館でも着てたやつでした。
一曲目、まさかこれが来ると思わなかったのでちょっとびっくりした。でも歌い出しからガッツリ引き込まれるし勢いがあって良かったなーという。
Time Lapseは最初から最後までずっと走ってるというか、疾走してる感じがあって熱い曲ですよね…あと、この曲の時の西本さんが本当にカッコ良くて…。
特に2番Bメロを弾いてる時とラスサビの前のぐぃーんと動くフレーズを弾いてる時…上手く言えないのが歯がゆい…。
この曲の時に限らず、私は西本さんがベースを弾いてる時のステージングがやっぱりすごく好きなんだなーと改めて感じました。
勿論、西本さんだけじゃなくてみんなそれぞれめちゃくちゃカッコ良いし、でも可愛さも兼ね備えてるしでやっぱりポピパちゃんすごいな…と感嘆しきり。

一曲終わってMC。さっきまでの曲の空気から一変してゆるゆるでしたw
MC覚えられないマンなのとあんまりちゃんとメモしていなかったので記憶が大分ぼんやりしてしまっているんだけど、次の曲を言った後に
ちょっとした茶番が始まって。
愛美「B.O.Fって何の略かなー?」
大塚「んー……バンドでおもちふんわり…?」
大橋「あー、店の新メニューにいいかも!」
彩沙「ちょまー!!なんで!お前らは!ライブ中にパンの話してんじゃねーよ!!」という感じの戸山花園山吹市ヶ谷のやり取りの後、B.O.F。

B.O.F、やってくれてすっごい嬉しかったなー!うっかり聴けないかな…とちょっと思っていたので歌い出しで思わずジタバタしてしまった。
愛美さんと紗英ちゃんのツインボーカル、とても良かった…二人の声の相性がめちゃくちゃいいのもあるんだろうし、歌割りというか歌詞のパート分けも。
落ちサビを歌う時の愛美さんの表情がスクリーンに映った時はぐっと来ました。ぐっと来たし、愛美さんほんといけめん…ってなってた…。
曲もすごい良いんだよなーB.O.F…ありがとうDAIGO…この曲があるからポピパは実質ヴィジュアル系…(?)

最後のときめきエクスペリエンス!まで、短い時間ではあったけどぎゅっと凝縮して駆け抜けたなぁ、という感じのライブでした。でももっと見ていたかったー!
この曲の時に何度か映った彩沙ちゃんがまー可愛かったんだけど、カメラの位置のせいかちょいちょいカメラマンさんが見切れていたのがじわじわ来た…。

あとね!これを言いたかったんですけど、ユナイトの莎奈さんのドラムの叩き方が好きな人は多分大橋彩香さんのドラムの叩き方だったり音だったりも好きだと思う…。
素人なので詳しいことは分からないんだけど、叩く時に余計な力が入ってなくてしなやかな動きで、でも力強く響くところはちゃんと響いて、何処か歌うようなドラムっていう辺りが。
もうちょっとポピパをちゃんと勉強したらプレゼン大会したい…(しない)

Roselia

ONENESS / Re:birth day / 陽だまりロードナイト / LOUDER /

ポピパちゃんがトリだと思ってたのでちょっとびっくりした…一応最推しのはずなんだけどわたわたしてしまったよ…。
転換中にキンブレの電池が切れてしまってメモリーがリセットされるという個人的なプチハプニングに見舞われたせいもある気がするけど焦りました。備えは大事。

しかしそんなのどうでも良くなるくらいカッコ良くてめちゃくちゃはしゃいでいた…。衣装は一番最初のやつ。
ONENESSは初披露だったそうなんだけど、この曲も歌い出しからゾクゾクするよなあ。コーラスの重ね方がとても好きなんですが、ライブでもバッチリだった。
あと、ギターソロで工藤さんが抜かれた時にこの日の髪型がさらさらストレートであることが確認出来たのもテンション上がってしまったよね…美しい…かわいい…っていう。
そのビジュアルでちょいちょいバンギャル(というか私)のドツボにハマるステージングをされたらもうひれ伏すしかないしギターソロで咲かせてくれ~~~~!!!!ってなるよね…なるんだよ…。
ちなみにこれはこの日のロゼリアのライブ中50回くらいは思っていました…ギタリストを好きになりがちなバンギャルの性すぎる…。

ロゼリアちゃんも一曲終わってからMCでした。メンバー紹介の時に各々が自分のパートで短いフレーズを演奏するの好きだなー。
その後、遠藤さんが今井リサの感じで「みんな~、あけおめー☆」と言ったのをきっかけに茶番が始まって。*1
お客さん\あけおめー/
明坂「あっ…あの、ありがとう…ございます…」
相羽「どうしたの、燐子?」
明坂「あ、あの…私、お誕生日で…あけ おめって…」
相羽「あぁ、中の人的な意味?w」
工藤「あけさか おめでとう、ってこと?」
相羽「じゃあみんなで、あけおめ、でお誕生日祝いしましょうか」みたいなやり取りの後、もう一度「あけおめー」と言われた後にニコニコしていた明坂さんが嬉しそうで可愛かった~。
その後もわちゃわちゃしてたんだけど、まあみんなそろそろ三十路に近付いていくから…ってなった後に年少組の遠藤さんが「置いてかないでよー」って言ってたのも。

そこから、工藤さんが「あ、そういえば、ロゼリアにはバースデイソングがあるわね」という流れで、Re:birth day
さっきまでわちゃわちゃしてた空気がすぐに変わるのはやっぱりさすがだなーと。広い会場の似合う曲だよなー。
この曲のサビを叩いてる時の櫻川さんがエモくて好きです…櫻川さんのドラムは大橋さんとはまたちょっと違って、もっと身体全体を使ってるというか、
パワー!という感じかなと思ってるんだけど、でもめぐちぃはそれが似合うんだよね…本当にあこちゃんと重なるというか。
この日もツーバスドコドコしながらめちゃくちゃ笑顔で、じょせいせいゆうすげえ……と今更ながら…。
Re:birth day、サビで相羽さんが歌詞に合わせて他のメンバーを指していくのもよかった…。

陽だまりロードナイトはやっぱりイントロアウトロ間奏で櫻川さん以外がぴょんぴょん跳ぶのがいいなぁ。あれを見られただけでも満足してしまったんだけど、
この曲の時の遠藤さんがなんとなくちょっと吹っ切れたような表情をしていたのも印象的だった。
私の中で陽だまりってああリサだなーって思う曲なんだけども、それもあってか結構ずっと遠藤さんを見てた気がします。ベースソロを弾く姿もカッコ良く…。
相羽さんが遠藤さんと寄り添って歌う姿もよかった…。

最後は相羽さんの「あなたたち、Roseliaに全てを賭ける覚悟はある!?」の煽りからLOUDER。
この煽りの時に会場の反応を見て「覚悟が足りないんじゃない!?」ってさらに煽ってたのが、こう…すごく…バンギャル心をくすぐられてしまったよね…。
しかし肝心の曲中のパフォーマンスはラスサビの時に工藤さんが遠藤さんに向かい合って投げキッス→遠藤さんが投げキッスし返す、という一連のじゃれあいのせいで割と吹っ飛ぶというザマです!ひどい!でもあれは仕方ない!ゆるして!

ここまでただの感想文をだらだら書いてきましたが、ガルパライブ、本当に楽しい時間でした。どのバンドもまだ足りない、もっと見ていたい、って思った。
LV限定の映画館用のバックステージコメントの話もしたかったんだけど、うろ覚えだしさらに長くなるので割愛します…ポピロゼの茶番はかわいいなあ…。

余談ですが、終演後に帰宅してこのツイートを見て一人で家で死にかけていました。

じょせいせいゆうこわい。今年はこれ以上沼を増やさないようにしたいと思ったけどどうなることやら。

*1:ひどいうろ覚えです